シジュウカラの社会note

会計事務所勤務。税理士試験簿記論・財務諸表論・国税徴収法合格。税法免除大学院に進学中。元農業新聞記者。 本ブログでは、社会人として税理士資格取得を目指す過程や大学院での学び直し、会計・税務の実務に関するリアルな体験を発信しています。 仕事・育児・学業を両立しながら学ぶ中で感じたことや、これから社会人で資格取得や大学院進学を考えている方の参考になる情報を届けていきます。

五時おき

久しぶりに五時おきして勉強二時間強。
昨夜、姫の都合により、NSの簿記論講義を途中下車したため、とりあえずキャッシュフロー計算書の部分をオンデマンド受講しました。

営業収入→売掛金と貸し引きのT勘定
仕入支出→買掛金と仕入ティー勘定

これ、柴山式でのってなーい
これに解き方かえます!
ということで、三回練習

そのあと、簿記論応用講義確認テスト第三回の3問実施(一時間)。
23/50と散々な結果に。
んなところで、家族起床のため見直しは昼にと後回し。