シジュウカラの社会note

会計事務所勤務。税理士試験簿記論・財務諸表論・国税徴収法合格。税法免除大学院に進学中。元農業新聞記者。 本ブログでは、社会人として税理士資格取得を目指す過程や大学院での学び直し、会計・税務の実務に関するリアルな体験を発信しています。 仕事・育児・学業を両立しながら学ぶ中で感じたことや、これから社会人で資格取得や大学院進学を考えている方の参考になる情報を届けていきます。

理論暗記、どうやってますか

税法で避けて通れないのが理論暗記。

 

そこで、とりあえず、N社の先生が教えてくださった方法で国税徴収法を暗記してみました。

 

細かくセンテンスを区切って暗記していくという超地道方法

 

納税者がその納期限までに完納しない場合/税務署長は原則としてその納税者に対し/督促状によりその納付を督促しなければならない。/なお、督促状は原則として/その国税の納期限から10日以内に発するものとする/

 

国税通則法の、督促の原則の部分です。

言葉がよく理解できないけれども暗記していけばそれなりに覚えられる…気がしています。1週間で2題のみです。暗記したものは。。。。

消費税法については全然追いついておりません汗

 

玉婆先生(米国税理士)のセミナーも受けたところ、先生は条文をもとにイメージをしたり、理解を深めたりして、自分で理論暗記用に削ったりするなどして多彩なアプローチののちに暗記をしていました。急がばまわれ?ということで、さっそく私もe-Govを使って全体像をみて全文を読むことから始めています。

あー、この部分は理論暗記テキストではなくなってるのか、ということがわかりました。

 

とりあえずやってみます~